勝てるしくみを確実にする
事業戦略コース
2010年1月開講新コース
■商品説明事業戦略を的確に策定し、現場に展開していくための方法を学びます
事業戦略を策定するためには、社内外の環境分析をはじめとし、順にプロセスを踏んで様々な情報を整理することが必要です。新しい事業を立ち上げるにあたって戦略を策定したい、現在の事業戦略を見直したい、という立場にあるビジネスリーダーの方に学習していただきたいコースです。
■商品情報
受講料 (消費税等込) | 12,600円 |
---|---|
シリーズ名 | JMAM MBAシリーズ |
シリーズ説明 | ビジネスリーダーとして、より幅広い視野と深い見識を磨き、事業運営能力を向上させるために、日本企業内のリーダー教育の必修テーマとして注目されている「MBA」(Master of Business Administration)関連12テーマを体系的に習得するシリーズです。 |
対象者 | ビジネスリーダーおよびその候補者 |
受講期間 | 2ヵ月 |
在籍期間 | 4ヵ月 |
コースコード | MQA |
学習のゴール
- ビジネスリーダーとして、戦略を現場に展開していくために、「何を(What)」「いかに(How)すべきか」を明確に把握。
- 全社戦略をふまえたうえで、事業戦略を的確に策定していく方法を理解。
特色
- 日本版MBA教育機関として著名なグロービスと共同で開発。
- MBA基礎科目のエッセンスを取り入れた実践的な内容のテキスト。
- 理論だけでなく、分析手法や事例を豊富に紹介。
- 事業戦略の策定方法から現場への展開プロセスを丁寧に解説。
カリキュラム
科目 | 主な項目 | |
---|---|---|
1 | 序章 全体像の理解 |
|
第1章 全社戦略 |
|
|
第2章 事業戦略策定のための外部環境分析 |
|
|
第3章 事業戦略策定のための内部環境分析 |
|
|
第4章 分析結果の集約と戦略策定 |
|
|
第5章 現場への展開プロセス |
|
|
第6章 ケーススタディ |
|
教材構成
- テキスト1冊
- レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型と講師添削型の組合せ(ともにWeb提出可)
執筆講師
グロービス |
---|